外壁塗装の劣化のメカニズムと紫外線との関係
2021.11.04
塗装をする際、様々な種類の塗料から適切な塗料を厳選し塗装します。
しかしどんな塗料であっても年数が経過すれば劣化をしてきます。
塗装の劣化といっても外壁の材質や環境などの影響により劣化方法に違いがあります。
今回の記事では外壁塗装の経年劣化の原因とメカニズムの基礎知識についてご紹介していきます。
目次
1章目:一般的な5つの劣化症状
まずは劣化の代表的な症状を5つ紹介していきたいと思います。
①ひび割れ(クラック)
まず一つ目の症状として外壁のひび割れがあります。
ひび割れには外壁の表面に発生する「ヘアークラック」と外壁本体に発生する「構造クラック」の2つの種類があります。外壁の表面のひび割れ(ヘアークラック)を放置し続けると、雨水などの水分が建物の下地まで浸透してきて、建物の外壁本体そのものにひび割れ(構造クラック)を発生させてしまいます。このひび割れを放置すると建物自体の劣化がどんどん進行し、建物の強度に影響を与えてしまう可能性もあります。
特にひび割れが2階にある場合や1mm以上の状態のものに関しては早急な補修や対策が必要です。
ひび割れを見つけた際は施工業者へ相談し、プロの目線で診断してもらいましょう。
②塗膜の剥がれ(膨れ)
塗膜劣化により塗膜が下地まで剥がれてしまうと、外壁材そのものが剥き出しの状態になり、風雨や紫外線などの外部ダメージを直接受けてしまいます。
塗膜が剥がれてしまうと外壁材を外部ダメージから保護する役割がなくなってしまうので、そこからひび割れなどの外壁材の劣化の原因になります。
③変色・退色(色あせ)
太陽光や酸性雨などは、外壁の変色・退色(色あせ)の発生原因になります。
塗膜は「樹脂」によって保護されています。塗膜を守るための「樹脂」が外的要因で劣化する事により、変色・退色(色あせ)に伴い艶もなくなってしまいます。
④チョーキング(白亜化)現象
チョーキング(白亜化)現象とは塗膜の劣化により、塗料に含まれている「顔料」がチョークのような粉状になって、外壁の表面に浮き出てくる現象です。チョーキング(白亜化)現象が起きてしまっている外壁は防水機能が著しく低下しているため、外壁の塗り替えの検討が必要です。
写真のように手で触ると外壁の表面に浮き出ていた粉状のものが付着します。
⑤藻・カビの発生
建物の中でも壁の表面に直射日光が当たらず、湿気の多い場所はこのような藻・カビの発生の原因になります。さらに表面に凹凸があったりひび割れなどが発生している状態の場合は、外壁に水分や汚れが残りやすいため、藻・カビなどの発生原因になります。
2章目:塗料の成分と劣化のメカニズム
今までお伝えしてきた外壁の劣化の症状ですが、ほとんどの劣化症状に関係しているものがあります。それは「太陽光」です。「太陽光」の中に含まれる「紫外線」が塗膜の劣化を早める要因となるのです。私たち人間にも健康被害を起こすと言われている紫外線。そんな紫外線を日々浴び続けている建物の外壁が劣化してしまうのも納得ができますね。
3章目:塗料・塗膜の劣化 紫外線劣化とは
塗料は紫外線を浴びると、塗料の主成分のひとつである「酸性チタン」という素材が「ラジカル」という物質を発生させます。この「ラジカル」が塗膜を破壊し、外壁劣化を引き起こします。
4章目:再塗装で失敗しないための3つのポイント
お家の耐用年数は10〜20年と言われています。ということは、塗り替えメンテナンスの時期は必ず来ます。せっかくの塗り替えで失敗しないように、3つの対策ポイントを解説いたします。
①色選びは慎重に行う
外壁の色を決める際に、安易な選び方で早々に決めてしまうと後悔してしまうこともあります。一度塗り替えるとしばらくは同じ色です。一時的な気分に左右されず慎重に検討しましょう。
②塗り替えの目的をしっかり持つ
塗り替えはお家の美観性を高める効果がありますが、他にもっと重要な目的があります。塗料には熱に耐久性のあるものや防水、汚れに強いものなど、それぞれ独自の特性を持った塗料がたくさんあります。お家にどのような機能が必要なのか、メリット・デメリット部分を考え、ある程度の目的を持ってから塗り替えに挑みましょう。
③業者選びはしっかり行う
外壁の塗り替えを行っている業者は非常に多いです。後で後悔しないように選び方は慎重にして業者を探すことが大切です。安ければいいというわけではありません。何社かお話を聞いて、その中からご自身が安心してお任せできる業者さんにお願いしましょう。
5章目:まとめ
今回は紫外線による外壁の経年劣化についてと、塗装のための対策ポイントをご紹介いたしました。
外壁の脅威となる紫外線ですが、株式会社タクトでは紫外線に耐久性のある「ラジカル高耐久塗料」という種類の塗料をはじめ、様々な種類の塗料を取り扱っております。
経験豊富な塗装のプロがお客様のお家を実際に見て、お客様のお家を丁寧に診断し、お客様のご要望を聞いて、適切な塗装プランをご提案いたします。ご納得いただけるまで何度でもご説明いたします。お家の診断にはドローンを使用するので外壁や屋根の高所も確認することができます。
塗ってみたらイメージと違かった・・・というケースもあります。本社の隣にはショールームがありますので、せっかくの塗装で期待外れが起きないように実際に塗料の色や特長などをご確認していただくことが可能です。
お家以外の建築物の塗装も承っております。
建物診断・お見積もりは無料ですのでお気軽にお問い合わせください。